和水町地域雇用創造協議会

☎ 0968-86-5727

お問合せフォーム

協議会からのお知らせ

自然栽培農法についての募集

(2017年8月4日公開)

和水町地域雇用創造協議会では、【地域農産資源を活用した新商品開発事業】に取り組んでおります。
 「シェフ・小売業及び食品加工製造業者等が買い求めるようななごみブランドの農産品」開発を通じて、競争力がある農産品の開発を目指しています。
その一環として、自然農法による農産品栽培にも取り組みたいと考え、協力していただける和水町在住の方を募集します。
①自然農栽培に興味があり、これから自然農栽培を学びたい方
②これから自然農栽培にも取り組んでみたい農家の方
③現在、自然農栽培を実践中の方
④自然農の栽培実証に協力していただける方(栽培指導、農地の提供・公開、ビニールハウス・トラクター等施設・機械の提供等)
⑤自然農で栽培した農産品の販売をできる方、又その農産品を活用して食材として利用することに興味ある方 等々
気軽にご応募ください。

なぜ自然栽培農法なのか

 自然農法で栽培された農産品には健康志向の消費者ニーズへ対応可能な強い競争力があります。
また、都市部からの移住希望者には自然農法での農産物栽培を希望する人が多数存在します。
ですから、自然農分野で栽培と農業技術指導の先進地化していくことには、移住定住促進効果も期待できます。
農村振興策の一環として、高齢農家対策など新たな柱を育てるためにも、自然農法や自然栽培への取り組みは有効と考えられます。
和水町で自然農に取り組む方が増えることも期待して公募いたします。

実践型地域雇用創造協議会は、厚生労働省委託事業です。
開発は、当協議会が主体となり、アドバイザーの指導のもと事業者様と協力して行います。
その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お申込み・お問い合わせ先
和水町地域雇用創造協議会 実践支援員(担当:江上・竹下・椎名・藤田)
和水町江田3886番地和水町役場庁舎内
TEL(0968)86-5725 FAX(0968-86-4660)

インターネットからのお問い合わせは、ホームページ上部のお問い合わせフォームからお願い致します。

協議会からのお知らせ(月別)

なごみを元気に!

和水町地域雇用創造協議会

〒865-0192
熊本県玉名郡和水町江田3886

TEL 0968-86-5727
FAX 0968-86-4660
info@nagomi-ryohin.jp

新商品開発協力者募集

和水町

道の駅きくすい

ページトップへ