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1月20日おもてなしセミナー「笑顔の接客営業術」を開催しました。

毎回ご好評いただいている安原先生のおもてなしセミナー。
1月20日(火)9:30~16:00 中央公民館にて開催されました。

今回は、
・クレーム対応技術
・コミュニケーション技術
・なごみらしさを伝える技術

の3つの項目に沿って、中身の濃いセミナーとなりました。

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接客マナーと言っても色々ありますが、今回まずは難易度の高い「クレーム処理」の対処法について。
クレームを受けると動揺してしまいがちですが、ちょっとしたコツでその場をスムーズに切り抜けるコツなど、具体的なシュミレーションを行い、実践することで学ばせていただきました。

コミュニケーション技術では、これからの人生や仕事に役立つポイントがぎっしり詰まった内容で、自らのスキルアップになったと満足の声が多く聞こえました。

なごみらしさを伝える技術では、和水町の観光パンフレットを用いて、和水町の観光PRを説明するシュミレーションなど、難しい課題ながらも皆様真剣に取り組んでらっしゃいました。

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今後とも、参加者の皆様に喜んでいただけるようなセミナーを開催していく予定です★