メニューを開く
メニューを閉じる

2月19日「観光案内術を学ぶツアー」を開催しました!

「和水町を案内できますか?」をテーマに、地元の観光ガイドさんや温泉ソムリエに同行いただき、実際に名所を巡ってPR技術を学ぶバスツアーを開催いたしました。

約20名の方にご参加いただき、貸切バスでいざ出発!!

IMG_4604

御一行様、まずは三加和地区に伝わる「八つの神様」の「耳の神様」へ。

IMG_0855

和水町ふるさとガイドの小山美佐子さんによる由来などの説明に、
皆さん真剣に耳を傾けていました。

次に向かったのは、あの豊臣秀吉軍と壮絶な戦いを繰り広げた和仁一族の「田中城」跡へ。
ここで詳しく説明して頂いたのは、小山忠さん。
和仁兄弟の石造や案内を前に、しっかりと語っていただきました。

IMG_4627

IMG_4642

実際にお城があった所までガイドを聞きながら登ってみました。

IMG_4664

なるほど~敵が入りにくい地形になってますね。
見晴しも最高です。
ついに頂上までやってきました!

IMG_4692

ここでガイドの小山美佐子さんが、皆さんのために、昔から伝わる「とじこ豆」を振る舞っていただきました。
保存食としても知られるこの食べ物を、戦のときに実際食していたのかもしれませんね。

IMG_4707

次に向かったのは、先ほどの「八つの神様」の中で一番人気の「性・腰の神様」へ。
子宝に恵まれるとも言われ、多くの方が訪れるスポットです。

IMG_4724

次に向かったのは、目の神様。

IMG_4749

梅の花がちらほら咲きかかって、とっても印象的でした。

IMG_4767

最後に、三加和温泉交流センターにて、温泉ソムリエの福田厚氏さん、三加和温泉郷の説明をしていただきました。
三加和温泉の泉質の特徴や、観光と温泉を繋げるお話しなど、興味深い話に皆さん真剣にメモを取ってらっしゃいました。

IMG_4778

ということで、今回午前中約3時間の観光ツアー、無事終了いたしました!
改めて知る和水町の魅力を発見でき、とっても有意義なセミナーとなりました。

今後も協議会として、和水町の素晴らしさを伝える面白い企画を立てていきたいと思いますのでご期待くださいませ。

坂木