メニューを開く
メニューを閉じる

四国研修2日目、「道の駅四万十とおわ」に行きました。

IMG_2490

高知県に行ってまいりました。四万十川素晴らしいです!!

日本三大清流の一つとされています。山の大きさ川の大きさに圧倒されました。
圧倒されながら国道381号線を四万十川沿いに走っていくと今回研修を受けさせていただく
「道の駅 四万十とおわ」さんに着きました。

「道の駅 四万十とおわ」さんは年間15万人もの来客がありリピート率が高いそうです。

IMG_7284

経営されているのは株式会社四万十ドラマさんです。
駅長の村岡孝治さんにご指導いただきました。

四万十町には天然アユ、お茶、栗、生姜、米、四万十ポークなどの特産物があります。
四万十川流域で採れたものを最大限に生かし開発、加工、販売、流通までを一貫して行い
オリジナル商品も作っています。

IMG_3097

地元のおばちゃんたちの手作り環境にやさしい新聞バック、販売もしています。

無題1

また併設されている「とおわ食堂」は十和地域の農林産物の素材をメインに四季折々のメニューを提供されてます。座席からは壮大な四万十川を眺める事ができ、週に1回は「おかみさん市」という地元のお母さんのもてなし料理が楽しめるそうです。

無題

十和町で羊羹を作られている池田照子さんの加工場へ行きお話を伺いました。人気商品の栗羊羹を作るようになった経緯や地元のお母さん方で協力をしながら軌道にのせたこと、実際の加工方法などを教えていただきました。

IMG_3113

四万十川に感謝しつつその恵みを最大限に利用できている「道の駅 四万十とおわ」の皆さんに沢山の事を教えていただきました。

無題

和水町も和水らしさをいかして皆さんと協力しあい素敵な町作りをしていきたいと思います。